Pのブログ

プロデューサーがエンタメの必要性を考察する

レコード大賞と紅白歌合戦の価値と考察

あけましておめでとうございます。

毎年恒例のレコード大賞紅白歌合戦がありました。

みなさんはどう思われたでしょうか?

 

僕個人的には

レコード大賞

・バックのオーケストラによる付加価値はかなり大きい

  →どのアーティストの楽曲もスペシャルに聴こえた!

MISIAの歌声は圧巻

  →めったに見られない生歌、しかもオーケストラをバックに。素晴らしい。

  →それに人柄の良さも垣間見えた。

DA PUMPのU.S.Aの方が大賞にふさわしい、という声もあるが乃木坂46との2択で異論はない

  →楽曲とダンスでのブームはDA PUMPに分がある

  →が、写真集の異例ともいえる超ヒットやCM女王など相応の社会現象

 

紅白歌合戦

・コラボレーションでいかに付加価値を生むか

  →YOSHIKIとか普通によかった。

NHKだからできることの価値

  →「時代」のバックに流れたスポーツ選手たちの「世代交代」

  →Suchmosの時に流れたワールドカップの映像

内村光良の、NHKで通用するギリギリを狙える品あるお笑い要素

・出場自体に価値がなくなっている今、米津玄師やPurfumeは中継でも価値あり

  ※欲を言えばDAOKOでも何かできなかったのか…

・中高年への認知向上には十分効果あり

  →例えばあいみょんLittle Glee Monsterインパクト残せたのでは。


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

それぞれの価値とは

レコード大賞に関しては、音源が売れない時代に

どういった選考基準を設けているかはわからないので

あくまでも主観の意見になりますが

でもアーティストがいつも通り1曲披露したところで

レギュラーの歌番組と変わらないので

本気のオーケストラは凄くよかった。

そして、AKB48の曲が最も売れていたということに驚愕。(マジで初耳の曲だった)

 

紅白は、正直紅組と白組の対決というのが全く意味がわからないのですが…。

こちらも選考基準がいまいちわからない(おそらく断られてるのもあるだろうけど)。

演歌の需要って…まぁまだあるのかな…

もう高齢者に差し掛かっている母親がもういらんってゆってたし…。

畑違いの楽曲を同じ番組で流すのって難しい。ザッピングするよそりゃあ。

 

プロデューサーの仕事

CDが売れない、紅白(というかテレビ)が見られない

となったときにプロデューサーがやるべきはコラボレーションとアライアンス。

もっと異分野と積極的に仕掛けていければ話題にはなるはず。

 

P