レコード大賞と紅白歌合戦の価値と考察
あけましておめでとうございます。
みなさんはどう思われたでしょうか?
僕個人的には
■レコード大賞
・バックのオーケストラによる付加価値はかなり大きい
→どのアーティストの楽曲もスペシャルに聴こえた!
・MISIAの歌声は圧巻
→めったに見られない生歌、しかもオーケストラをバックに。素晴らしい。
→それに人柄の良さも垣間見えた。
・DA PUMPのU.S.Aの方が大賞にふさわしい、という声もあるが乃木坂46との2択で異論はない
→楽曲とダンスでのブームはDA PUMPに分がある
→が、写真集の異例ともいえる超ヒットやCM女王など相応の社会現象
■紅白歌合戦
・コラボレーションでいかに付加価値を生むか
→YOSHIKIとか普通によかった。
・NHKだからできることの価値
→「時代」のバックに流れたスポーツ選手たちの「世代交代」
・内村光良の、NHKで通用するギリギリを狙える品あるお笑い要素
・出場自体に価値がなくなっている今、米津玄師やPurfumeは中継でも価値あり
※欲を言えばDAOKOでも何かできなかったのか…
・中高年への認知向上には十分効果あり
→例えばあいみょんやLittle Glee Monsterはインパクト残せたのでは。
あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
それぞれの価値とは
レコード大賞に関しては、音源が売れない時代に
どういった選考基準を設けているかはわからないので
あくまでも主観の意見になりますが
でもアーティストがいつも通り1曲披露したところで
レギュラーの歌番組と変わらないので
本気のオーケストラは凄くよかった。
そして、AKB48の曲が最も売れていたということに驚愕。(マジで初耳の曲だった)
紅白は、正直紅組と白組の対決というのが全く意味がわからないのですが…。
こちらも選考基準がいまいちわからない(おそらく断られてるのもあるだろうけど)。
演歌の需要って…まぁまだあるのかな…
もう高齢者に差し掛かっている母親がもういらんってゆってたし…。
畑違いの楽曲を同じ番組で流すのって難しい。ザッピングするよそりゃあ。
プロデューサーの仕事
CDが売れない、紅白(というかテレビ)が見られない
となったときにプロデューサーがやるべきはコラボレーションとアライアンス。
もっと異分野と積極的に仕掛けていければ話題にはなるはず。
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