Pのブログ

プロデューサーがエンタメの必要性を考察する

Google Trends Year in Search 2018を見て

Googleによる検索ランキングが発表されました。

各国バージョンがあるけど、日本のものをご紹介します。

 

trends.google.com

 

■急上昇はやはりブームになるもの

さすがにワールドカップとオリンピックがある年はこうなりますね。

まさかこんだけ時間経って「大迫ハンパないって!」が流行語とは…

サッカーファンからしたら今更感ハンパないです

台風も多かったですね。毎週末のように。

山口メンバーも、好感度が高かっただけにインパクト大でした。

 

■芸能人はスキャンダルとお亡くなりになった方

ご覧のとおり、

大杉蓮さん、西城秀樹さん、さくらももこさんといった

お亡くなりになった重鎮の方々がランクイン。

 

そして男女ともにトップはやらかしてしまった系のおふたり。

轢き逃げをしてしまった吉澤ひとみ

女性問題(未成年問題?)の山口メンバー

学生の頃はよっすぃー派やったのになー…と過去の写真を振り返りたくもなります。

 

■世界に認知されたアスリート

そして世界を席巻したスポーツ界から

 ・二刀流メジャーリーガー 大谷翔平

 ・外見と口調とプレイ全てが魅力 大坂なおみ

 ・スピードスケートの絶対女王 小平奈緒

 ・フィギュアスケートの次世代エース 宇野昌磨

の4名が選出。

特に小平さんって絶対女王ながらシーズンしか見ないから嬉しい。

マイナースポーツにもこうやって光が当たって欲しい。

 

■すみません、ドラマと映画はほぼ見ないのでサラッと…

映画はどれも話題になった記憶がある作品ばかり。

カメラを止めるな」「ボヘミアンラプソディ」は記憶に新しいながら上位。

ドラマも超最近の「今日から俺は」がトップ。

漫画読んだこと無い人も多いからかな。

橋本環奈と、乃木坂46から卒業を発表した若月佑美ですね(可愛い子を見たいだけ

 

■仮想通貨への興味は大きい

~とは、~の仕組みといった

「ユーザーが知りたいもの」を反映するカテゴリーは

仮想通貨絡みのものが上位を占めています。

億り人という存在がいることで興味をもった方が多いと思いますが

トレードで今から相場的にも難しそうですね。

とはいえ買い時の可能性もなくは…。

ただ仮想通貨やその元になっているブロックチェーンについて

知っておくことは有益なのではないかと思います。

 

また「裁量労働」「ガバナンス」といった経営絡みのワードは

働き方改革といったところから来たのでしょう。

きっかけとしては全く流行の兆しを見せない

プレミアムフライデーがありましたが…少なくとも僕の周りでは聞かないです。

 

ところで

ワニワニパニックの仕組みって…なんで今更?

 

というわけでエンタメには切っても切り離せない流行をなぞってみました。

とはいえやっぱり知識とか興味でカテゴリーにだいぶ差が出るなぁと実感。